秋はイベントが多くて、土日はどれもこれも重なってしまう。この土曜日もYoung探鳥会、野鳥の会神奈川県支部の会員フォーラム、ヤクザル調査報告会などなど、心を動かされるイベントばかりで迷ったけれどリトルターンプロジェクトの報告会に参加してきた。
今年、森ヶ崎水再生センターの屋上での営巣数は過去3番目に多く、孵化数は2番目という大成功で、これは「いやがらす」などのカラス除けが功を奏した結果だという。ただ7月末に屋上が十数センチ水没するほどの洪水になったせいで、巣立ちヒナ数はのびなかったようだ。年ごとに天候が違い、天敵の数が違うので、何をどうすれば必ず繁殖が成功するというものではなく難しそうだ。報告会では、リトルターンを題材にした演劇まであった!
I showed some of my sketches and paintings at the Little Tern Project's meeting to present this year's result as these were my result from joining their researches!
今年、講習会から4回ほど営巣調査に参加させていただいて、お手伝いがてらにスケッチもさせてもらった。その観察やスケッチ、スケッチから描いた絵などを、報告会の片隅で展示させていただいた。リトルターン・プロジェクトのみなさま、お世話になりました!
貴重な原画の展示会、ですね(笑)
ReplyDeleteなかなか原画を展示する機会もないですからね〜 よい機会でした。
Delete