22 November 2018

Life with a Baby

いつの間にかある日の一番のニュースが、 うまくおっぱいが飲めなくて大変だとか、オシメ替えに失敗してウンチが漏れたとか、寝たと思っても20分で起きてしまって困るとか、そんなことになっている。
日々の雑用と仕事とで精一杯で、気付けば世の中のことや自然のことを知ろう、学ぼうという元気がなくなって、自分が外の世界からどんどん遅れて行くような気がする。

こうやって子育て中の人の会話は、育児の事ばかりになり、そうでない人と話が合わないなんていうことになるのだろうと身に染みて感じる。そしてこれが子育てだったらSNS等で自慢も愚痴も共感を得られるけれど、介護になるとそう気安く書けすらもしないだろうか。

My little one has been rather troublesome for the last few days, boycotting against drinking milk.  And that is really taking over my life and thoughts.  But I do believe that she will go on to another phase, soon.  



うつぶせにさせると、その瞬間はかなり首を持ち上げるようになった。でも、しばらくもがいた後は、なすすべもなくという感じで横たわってしまう。



When I lay her on her stomach, she can lift her head quite hight only for a minute.  But she can't hold her head up yet. 



My mum bought this flamingo pattern coverall for her.  
Since she got many hand-me-down from my relative, she now has many clothes! 
親戚の男の子からのお下がりで、自転車や車がついた寒色系の服をたくさんいただいた。女の子だからピンク色で花がついた物などと親がステレオタイプを押し付けたくはないので、適当にいろんな色や柄があるのはかえってうれしい。



With this sketch, I'd filled one whole sketchbook only with drawings of her!  

No comments:

Post a Comment