28 November 2018

ツグミ初認

遠出できない分、高校時代にマイフィールドにしていた川に通うようになった。元々、ヒドリガモやイソシギ、モズ、アオジが見られれば良い日というくらい単純なフィールドだったけれど、環境が変わって、さらに見られる鳥が少なくなった。でも、今年もコガモが12羽、ジョウビタキの雌がやってきた。カワセミも毎回見られる。



One day, I was surrounded by a flock of Long-tailed Tits at a nearby river.  A happy moment!  

今日は、用事があって川のずっと下流まで自転車で行ってきた。見つけたのは、なんとゴイサギ! 
わたしがちゃんと探せていなかっただけかもしれないけれど、この川での出会いは本当に久しぶり。



A Black-crowned Night Heron was standing still in the river. It was still there when I did my errand and came back to the spot two hours later.



バンもいた。 I spotted a Moorhen, too. Hello, Not-little Brown!



そして家に帰り、自転車を止めていたら、キョキョッっという声。ツグミだ!
And when I returned home around noon, I had my first sighting of Dusky Thrushes in this season. Three of them were perching on a Ginkgo tree in front of my apartment.
すぐに3羽で飛んで行ったので、通過個体だろうか。定着しそうにはなかった。
ずっと家の周りばかりをぐるぐるしていると、この辺りの初認日がかなり正確に記録できて、うれしい。



休日はチビを連れて少し大きな公園へ。この日は始終寝ていたけれど、それでもカツラの良いにおいなど、何かしらは感じているのだろうか。



ナンバンギセル

No comments:

Post a Comment