11 December 2019

第21回フィールドスケッチ会

日曜日に井の頭公園で久しぶりのフィールドスケッチ会を開いた。不定期開催、不定期更新のブログでの宣伝でもちゃんと情報を見つけて参加してくださる方がいるのがうれしい。ヒヨ吉さんが書いてくださった公式報告はこちら
We had a field sketching day on Sunday at Inokashira park in Tokyo.  



Painting watercolour in the field is something very difficult to do when you have a one-year old with you.  So I was determined to pull out the water colour on this occasion. 



Great Cormorant.  
お披露目会の時に、鳥以上にガマの穂に心惹かれていたことがバレてしまった。



Sleeping Eastern Spot-billed Duck.  



あまり鳥をスケッチしていなかったので、最初の数時間、なかなか手が動かない気がした。そういうときは、とりあえず何も考えずに見えるものの形をとり続けるウォーミングアップをするにかぎる。



Several Little Grebe couples in the pond still had youngsters with them!
One chick was still tiny and fluffy and was riding its mum or dad's back.  

かいぼりをして餌の量や餌を採る環境が良くなったのか、カイツブリがまだ育雛中だった。4回目の繁殖だと言う。条件が良ければこんな時期でも繁殖するんだと初めて知った。背中に雛を乗せたまま親が潜ってしまうと、雛は息が続かなくなるのか背中から離脱して自分で水面へと上がってきて、ぽつんと浮かんでいる。しばらくして親が上がってくると、またくっついていって、背中によじ上ろうとしていた。何ともかわいい。

No comments:

Post a Comment