20 January 2021

お正月のスケッチ

今さらながら、お正月のスケッチ。
鉛筆スケッチはいつもその場で描いているが、少しは色もつけたくて、その作業は後からチビがお絵描きしている最中に隣でしようとするのだが、なかなか上手くはいかないので遅くなってしまう。  
Buzzard
We chose a birding place where we could let our little one practice the Strider bike.  So while she was busy riding it with her dad and became pretty good at it, I had plenty of time drawing!
Teals. 
色鉛筆は手軽な画材でチビと一緒に描けるのでもう少し活用したいと思うのだが、鉛筆との相性が悪い気がする。野外での鉛筆スケッチ時につい濃くたくさんの線で描きすぎてしまうので、上から色鉛筆を入れようと思うと鉛筆が伸びて汚くなってしまうのだ。もう少し薄い鉛筆を使うなどすると良いのだろうか。
大晦日は母とチビと一緒に祖母宅で一泊した。12月までずっと週に2日は祖母が家にベビーシッターに来てくれていたので、コロナだといってお正月だけお互いを避けてもあまり意味はないと思ったので強行してしまった。
台所に立つ祖母の動きを見たチビがひと言「おすとみりん どこ ありますか?」
祖母は見えるところに置いていなかった!
チビにとっては初の祖母宅泊まり。昔わたしの物だったおもちゃや、布団が足りないので持っていった寝袋で遊んだり。
拡大鏡に魅せられる。祖母宅には姿見もあり、何度も何度も見入っていた。

No comments:

Post a Comment