The fruits have a very nice crimson colour. I wonder how long the colour stays though.
既にたくさん生っている近所のオカメザクラを実を少しとってきて、実の汁を使って絵を描いた。すぐに潰れて手が真っ赤になるので要注意だが、かなり良い色が出る。
実を手で持って、適当に描く。コントロールが効かないのがまたいい。細い線は付けペンで。すらすら描けるきれいな液体を作れるほどにうまく絞れず、ちょっとずつしかインクが続かないので難しい。でも工夫のしがいはありそうだった。
こちらはチビ作。わたしの机と並べたところに、ベンチ椅子を使ってチビの机&部屋もどきを作ってやったら大喜びで、いろいろなことをその机でやるようになった。草花を採ってきて、並んで机に座り、チビは自分の自由帳に、わたしはわたしのスケッチブックに描くこともできるので、少し観察スケッチがやりやすくなった。 シロツメクサ、コヒルガオ、オニタビラコ。
一緒に花を摘んでは図鑑で調べて、家に飾ってなどとやっていたら、いつのまにかチビはホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、ムラサキケマン、スイバ、スズメノカタビラなどなど、少なくとも20種以上は識別できて名前が言えるようになった。 これは少し前にチビと作ったカワセミ。
Kingfisher cutout using the paper that my little one coloured.
チビがグチャグチャ塗っていた紙がカワセミ色だったので、オレンジと黒と焦げ茶も作ってもらって切り絵。
こんな風に一緒に作れる良いアイディア、もっと探していきたい。
No comments:
Post a Comment