4 May 2021

Happy Children's Day!

明日はこどもの日だから、溜め込んでいたチビのスケッチをアップ。
Here are lots of drawings for the children's day tomorrow.
She got a pair of yellow wellies. Yesterday, we did a muddy forest walk wearing wellies. She loved the muds and puddles.  
She also wants an umbrella but we think it is a bit too early for her.  So she always makes her own with a big leave and a stick.  
長靴を買ってもらい、「ちょっと おおきくて でかぶく しているね」と言いつつもご満悦。「でかぶく」って、それっぽく聞こえる良い音だなあ。  
3月は石川えりこさんの『てんきのいい日はつくしとり』を図書館で借りて以来、ひたすらつくしを採っていた気がする。この本は、チビがあんまりに気に入って、延長しても返せなくなり、とうとう購入。今も何度も読んでいる。
もうずいぶん前につくしの季節は過ぎてしまったけれど、いまだにどこに行ってもスギナを目ざとく見つけ、「スギナはおかあさん」と本の中の言葉をつぶやいている。
何か採ってきたら、ちょっと前まではすべてお鍋に入れてぐちゃぐちゃかき混ぜていたけれど、最近は絵を描こうともする。
「あ、トビ! ピーヒョロロって いってないね。トビなのに」 家族連れが次々にハイドの窓をのぞきに来ては「何もいないね」と去って行く中、2歳児空飛ぶトビを自力発見! おもしろいものを見つけるスキルはどんどんあがっている気がする。
Read it to me!
この日は文庫で借りて来た『いそげ!きゅうきゅうしゃ』。乗り物絵本はやっぱり大好き。
4月はじめにいわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」ブームが到来。1冊読み始めると、次から次へと家にある8冊を全部持ってくるのでたいへん。
そして読んでもらう時は、なぜかこの椅子に座りたがる。
She loves clams!  

No comments:

Post a Comment