13 July 2021

チビの遊び

Sketches of my little one playing in the last few months. 
「いろえんぴつ かしてあげるよ! でも たべちゃいけないよ。どくだからね!」等々、わたしが言った言葉を数日後にそのままそっくり返してくることも。貸してあげる、貸してもらう、貸してくれるなどの使い方はまだめちゃくちゃ。 やっぱり難しいんだなあ。
すいぶんいろいろしゃべるようになり、「それからさ、こうしてさ、それでさ……」と一人でブツブツ言いながら遊んでいる時間が長くなった。
「ぎょーざ作ってるから、え かいててね」とか言われたりもする。
「うみ つかまえるの!」「うみ つかまえて!」バケツで海水を汲むということらしい。 
「あかいの なに?」とウメボシイソギンチャクを発見。視線が低いって違うなあ。 
We went to the sea twice during May.  She was very afraid of waves last summer but she loved it this time. She was tying to "catch" the sea water.
At a pond dipping platform, she again spent hours trying to catch tadpoles and water.
I couldn't concentrate on the sketch because I was worried that she may fall off.
I drew this piece with the liquid of Chinese Bayberries dropped on the ground. It was on the 12th June. The left image was scanned on that day and the right today (13 July). You can see how it lost its colour! 
 拾ってきたヤマモモので描いたこの絵、直後はとてもきれいだったのだが、色あせるのがとても早かった。左は直後にスキャンしたもので、右は1ヶ月後。
砂場、泥遊びが大好き。いくらでも黙々と遊んでいる。 でもまだ穴を掘ったり、山を作ったりはうまくないので、暇を持て余したわたしがよく勝手に作ってトンネルを掘っている。 でも最近は雨続きの挙げ句に暑くなり、蚊だらけで、外遊びが辛い季節になってきた。
家にいる時間は、わたしの真似をしてひたすら"ハクセキレイの絵本"を作っている。
「"さいごの ねぼすけも とびたった"って描いているところ!」
ちゃんとわたしの絵本と同じ言葉が書いてあるシーンを作っているらしい。
昨夏からはじまった鍋に何でもかんでも入れてかき混ぜるままごとは今も継続中。でも盛りつけが上手になり、色別にお皿にのせたりするようになった。

No comments:

Post a Comment