22 August 2021

2歳の"アブラム"

I made my little one's two-year-old album.  I want to preserve all the memories here.  And I think it will be useful when I want to write something for small children after she grows up and is no longer a child.     
今年も、2歳の間に撮り溜めた写真とスケッチをまとめてアルバムを作った。

  
これまで作った"アブラム"は、なんだかんだチビが一番良く眺めくれていてる。ここに書いたことがチビの小さい頃の記憶として残ってしまうのだと思うと責任重大な気もするが。
この一年は、ずいぶんチビがしゃべるようになったので、スケッチブックにメモしておいたチビの言葉や、チビが描いた絵もいくつか入れていった。
作りながら1年を見返していて、このコロナの状況のせいで、他の子どもと遊ぶ機会が本当に少なかったなあと思った。公園でたまたま一緒になった子とちょっと関わることはあっても、誰か名前の分かる子と何かをするような機会がちっとも持てていない。うちの子は一時保育に通っているので週に数日は保育園でほぼ特定の子と遊んでいる。でも本人の記憶にある限り両親としか遊んだことのない3歳児って案外いるのではないかと思って、ちょっと恐ろしくなった。 長引けば長引くほど成長過程の貴重な時期にやるべき何かをし損ねる子どもがいる。
かといって、今のデルタ株ウイルスの蔓延や救急医療の状況を思うと、家族以外と遊ぶのは怖い。
I made this linocut because I wanted to put one in the album.

No comments:

Post a Comment