30 August 2021

花火

8月、近くの絵本文庫のお話会は、コロナで閉じてしまわないで、外で親子2組ずつに対して2冊ずつくらい絵本を読むという形をとってくださった。そこで読んでもらった2冊ともが花火のお話。『わにわにの おでかけ』は素朴な雰囲気の、でも多色摺りなので実際に作るのはとっても大変そうな、版画で描かれたお祭り風景がとても懐かしい感じで良かった。でもチビはお祭りも未体験で、綿飴もお面も金魚すくいも知らない。花火ですら絵本の中でしか知らなかった。
お祭りはできないけど、二晩つづけて、ちょっとだけ花火。
For us, fireworks are something to do with summer evenings and summer festivals. Since we couldn't have summer festivals for two years, my little one only knew about it in picture books.  So my mum bought a set of small fireworks and sparklers.   
小さい子には線香花火が一番。
ちょっと怖いと思っているくらいがちょうどよい。
でも何も考えずに火のついたロウソクにふらりと近づいたりするので、大人はひやひや。

このスケッチを元に、わにわにみたいな感じの木版画で作ってみたいけど、今は時間がないから、がまん。

No comments:

Post a Comment