9 August 2021

Third Birthday

My little one became three!!
チビが3歳になった。
毎年のように山の日のお休みに誕生日パーティ。
お昼ご飯に、夫がおいしいちらし寿司を作ってくれた。
 ケーキは今年も、従姉妹が上手にシフォンケーキを焼いてくれ、母と祖母とチビの3人で苦戦しながらなんとか飾り付け。その間に、わたしは従姉妹に焼いてもらったクッキーにチョコペンで文字と絵を描こうと苦戦した。温め続けないとスルスル出て来ず、すぐにダマになるので難しい! 従姉妹が気を効かせて、失敗した時用も含めて3枚も作ってくれていたので、2枚には電車を。
去年はケーキを前に固まってしまい、どうしても吹き消せなかったロウソクも、今年は「ロウソク ふっ。もひとつ ふっ」と絵本文庫のお話会の終わりの手遊び歌を歌いながら、上手に吹き消した。
「なんで ゆげが 出ているの?」「それは けむりだよ」
「なんでさ、ふーってやると きえるの?」
The bunting we hang up is the same one I made on her first birthday but, of course, I had to add the flag for the letter 3rd.  I asked her what she wanted me to draw there. Since I drew a Kingfisher last year, at first, she was saying "a Ruddy Kingfisher", but then she quickly changed her mind and picked the Narita Express, the fast train service to connect our area to the Narita Airport. So I tried.
季節からモチーフを選んだ1歳の誕生日と、子どもが知っている鳥を選んだ2歳、そして親が全く興味ないものを子どもの趣味で描かされる3歳。こうやって成長していくんだなあ。

No comments:

Post a Comment