21 February 2022

3歳半

いつの間にか3歳も半分。 
家では一日中喋っているし、大人同士の会話もかなり理解しているし、初めて会った人とも会話で意思疎通ができるようになった。 物事の因果関係もかなり認識していて、誰々にはヒミツね!というのも、〜のふり!つもり!というのも分かるようになった。
まだ活用や単語がちょっとおかしくて「お湯がわけた!」とか「そうしればできる?」などの言い回しがかわいい。

赤ちゃんの頃は今現在が"快"か"不快"かで生きていただけだったのに、時間の感覚が出て来たので、"さっきからずいぶん長いこと車の中にいる"ということに気付くようになってしまった。ちょっと遠くに出かけると「まーだ、つかないのー?」と言われてしまう。
でも逆に先のことを見据えて、今こうしておくべきだということも、少しできるようにはなった。
親が自然公園を連れ回しては鳥の話ばかりしているので、何気に20種類以上の鳥を識別するけれど、本人は何よりもバスと電車が好き。逗子第一運動公園に京急車両が保存されていることを思い出して遊びにいったら、30分くらい「ドアがしまります! 発車しまーす! ガタンガターーン」と運転していた。
We visited the old Keikyu train car reserved in a park in Zushi. She loved being a train driver.
My mum bought these beautiful set of little bowls and dishes from Yahoo auction.  They were probably from the bottom tier of Seven-tiered Hina doll set for Hinamatsuri, the Girl's day. Little one loved them and almost everyday, she prepares a huge party for her little stuffed friends like Kingfisher and Sasa the rabbit.  
コロナだというのに、うちでは毎日毎日大宴会が開かれている。飲み物はドングリ茶だし、だいたい20時にはお開きになっているけれど。
Sketching at a nature park.
ヘイケボタルの湿地で、水に落ちたテンナンショウの赤い実を取りたそうに眺める。

No comments:

Post a Comment