12 September 2022

3歳アルバム

今年もなんとか3歳の1年間のアルバムを作った。
I made my  little one's three-year-old album.  
ようやくチビと出かけられるようになったと思った途端にコロナになったので、うちはチビが生まれて以来3年間はほとんど近場の自然公園ばかりフラフラしていた。 それに比べて昨年1年間はずいぶんあちこちに出かけた気がする。写真がありすぎて選べず、ついつい家族に笑われるほど長いアルバムになってしまった。絵本と一緒で、長く作るのは簡単、むしろ短くするほうが難しい。
Last year, we finally went to several faraway places after the spread of the covid 19 so we had so many good pictures to put in!   
右下は9月に出る新刊『はばたけ! バンのおにいちゃん』の原画を作っていた2月ごろ、チビがわたしの真似をして描いていたバンの巣と卵。『日本産鳥類の卵と巣』を机の前に立てて描いていた。
3歳半をすぎたら、アルバムに載せたくなるような工作物や絵が増えた。
4歳目前からは、意味のある絵をたくさん描くようになり、最近はあまりに良い絵がたくさんあるので、来年のアルバムはわたしのスケッチの割合がどんと減って、チビが描いた絵ばかりになってしまいそう。
逆に語録は3歳後半になるにしたがい「みて、みかづけ(三日月)があるよ」とか「そうしればできる?」とか「ちょっと来ておいで(これはまだ言う)」みたいな子どもらしい可愛い言い回しがめっきり減ってちゃんとした日本語になってきてしまった。

No comments:

Post a Comment