9月25日に戸塚区の絵本文庫「にじいろえほん箱」の20+1周年記念祭があり、午後のトークイベントで、にじいろえほん箱代表のはやかわしほさんと『わたしとえほん』について対談形式でお話させていただいた。
I talked about my childhood reading experience and how I became an author&illustrator at the 20+1th anniversary event of the private library for local children in Yokohama.photo by にじいろえほん箱
絵本作家になるまでや、小さい頃の絵本体験、絵本にヒントを得た娘との遊び、それぞれの絵本を作ったきっかけなどについてお話しし、新刊『はばたけ!バンのおにいちゃん』の読み聞かせもした。絵本の読み聞かせをするなんて、まったく打ち合わせにはなかったのだが、やってみたら好評だったようでよかった。大人も、やっぱり絵本は誰かに読んでもらいたいんだなあ。
にじいろえほん箱20+1周年を記念してわたしが作った版画を印刷したポストカードが参加者に記念で配られた。
版画部分を焦茶色でシルクスクリーンで印刷した、絵本も紙芝居も入る大きなトートバッグも、この日限りの販売。photo by 子どもの本& クーベルチップ
絵本にサインも。
photo by にじいろえほん箱
チビも連れて行ったけれど、午前中に絵本にサインしている時間は、ママ友が自分の子どもと一緒にチビを外の公園へ連れ出してくれたし、講演中は夫が外で遊んでくれたので、なんとか事無きを得た。
No comments:
Post a Comment