1 March 2023

2月のスケッチ

Some recent field sketches.
Dusky Thrush was seen in flock perching on trees.  This season, they still tend to stay on trees at the moment but they will soon come down to the ground. 
先日、とても久しぶりに泉の森へ出かけた。 森を歩いていて、何が林床でゴソゴソしているのだろうと思ったら20羽くらいのツグミの群れだった。森の中の地面で見るのは新鮮。うちの近くなら、あの音は100パーセントガビチョウなのに。
センダンで採食するヒヨドリはチビも双眼鏡でよく観察できたらしい。「あれ、ヒヨドリだけじゃないよ。ムクドリもいるよ」なんて言っていた。
A big flock of Brown-eared Bulbuls and a few White-cheeked Starlings were feeding on Chinaberry. They were doing acrobatic movements and it was very fun to watch.
近所を散歩していて、竹の花を見つけた。どうやら淡竹らしい。
We found bamboo flowers, which is said to only bloom once in 120 years!
ツチグリ 秋に出てくるイメージだったけれど、見つけたのは1月。そういえば9月頃に見つけたのは、網目模様がなかった。
Brown-eared Bulbul. 
いつも見ているけど、そう思っているせいか描く機会は案外少ないヒヨドリ。
逆に見つけると描いちゃうから、案外描いている数が多いカワセミ。ハンノキに止まっていて素敵だった。
最近、チビは何か見つけると描きたい!っと言い出す。わたしも描きたいものなら一緒に描くし、あまり興味が湧かないものなら、描いているチビをスケッチすることにしている。
スケッチブックを持ち歩くようになったら、MINTIAのケースで作った偽物スマホで写真を撮る真似を全くしなくなった。2歳後半から4歳過ぎまでは必ず持ち歩いていて、持ってくるのを忘れると大泣きすることもあったのに!
双眼鏡も、ヤクルト容器を二つ繋げて作った偽物は持ち歩かなくなり、夫の小さな双眼鏡を自分のものにしつつある。 
マンサクを描く。
Heard the Japanese Bush Warbler's song for the first time this year on the 23rd of February. 
2月23日、午後いっぱい、新しくできた名瀬・上矢部市民の森をぶらぶらして、モズ、アオジ、シジュウカラ、エナガ(声)、メジロ、ウグイス。ウグイスの鳴き声、今年初聞きだった!

No comments:

Post a Comment