11 September 2023

西宮での『はばたけ! バンのおにいちゃん』原画展が終わりました。

西宮での原画展にいらしてくださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました。 
会期後1週間ギャラリーがお休みだったのもあり、先日原画が戻ってきて、ようやくさまざまな事後処理をしている。ブログはあとから検索できる記録を残す場という面が多々あるので、遅くなったけれど写真をアップしておく。 
Some photos from the exhibition in Nishinomiya, Hyogo, in late August.
関東でしか暮らしたことがなく、親戚一同関東にいるので、もともと関西圏は縁もゆかりもなかったのだが、前回2019年の展示を見た方がまた来てくださったりというのがうれしい展示になった。  芳名帳を見ると、「○○さんからのお知らせで来ました」と、友人が宣伝してくださったので見にいらしてくださった方もとても多くて、展示情報を関西のご友人にシェアしてくださった方にも大感謝。
幼稚園の夏休みが終わる時期に重なってしまったので、土日しか在廊できなかったけれど、
大阪にいる高校の友達二人に会えたり、普段SNS上で活動を拝見するばかりの関西バーダーとお話しできたりととても楽しい2日間だった。
カブカ連れだったので、お話の途中で邪魔が入ることも多々あり、大変失礼しました。
She got totally bored and tired after a few hours in the gallery. But everyone was very kind, feeding her, playing and talking with her.  

長時間の在廊で飽きてしまったカブカを、お菓子や工作キットで楽しませてくださったり、話相手をしてくださったり、アイスを買いに連れ出して下さったり、本当にみなさんのおかげでなんとかなりました。 それでも、このように床に転がっていたり、裸足でギャラリー中の床を擦ってルンバしてたり! 
ギャラリーの荒井さん、保育士仕事まで押し付けて、本当にさまざまお手数おかけしました。
絵本や作品、絵葉書等をご購入くださったみなさま、改めてありがとうございました。
We found several dead JJapanese rhinoceros beetles in the nearest park from the gallery and picked them up to draw! 
在廊中、飽きちゃったカブカと何度か通りを少し行ったところにある八ツ松公園へ。カブトムシの死骸がずいぶん落ちていて、オスは体長3センチくらいしかない小さいのばっかり! この夏、セミの抜け殻集めをしているので、公園でクマゼミの抜け殻も探したのだが、地面が浜の延長ような砂地だからなのか、穴すらもぜんぜん見つからなかった。 でも抜け殻は、目の前のスーパーの植栽にたくさんついていて無事に採集!
この夏のカブカのセミの抜け殻コレクション。

No comments:

Post a Comment