13 September 2007

Sky blue



屋久島といえば森だけど、 わたしは空ばかり見上げていた。



風が強いから、雲の流れが速い。空はいつまで見ていても飽きない。



澄んだ空気、透明な青い空。なんとなく夏の終わりを感じた。

4 comments:

  1. 4fは気持ちいいねえ。晴れたときはもちろん、ガスがかかったときもいい。風の具合でガスが複雑に舞ったりして白い妖精のようで。そんなとき、ああここで土になりたいなあとか思ったりしていました。
    屋久島の晴れの日はやっぱ空だね。
    そして森を見るのは雨の日がいい。緑が濃くなる。
    ところで今年はサルは出ましたか?

    ReplyDelete
  2. Zさん、
    4f定点、わたしはあそこで空になりたいです。そうしたら、のちのちの調査隊メンバーに眺めてもらえそうですよね?
    今年は、右岸にサルがよく出たようです。4bでふとサルの声に囲まれていることに気づき、前を見たら、2頭がじっとこちらを見つめていました。あまりに近くて、動けませんでした。

    ReplyDelete
  3. 僕は、ずーっとずーっと前、空になりましたよ。存在しつつひろがるかんじがここちよかったです。Tingもなれるよ。空はね、つながってるのでどこで空になってもいいんだよ。
    4bでサルを見てサルに見られるとはなかなかすばらしいですな。彼らはどんなふうにTingを見てるたんだろね。威嚇してなかったってことは、いい感じみたい。

    ReplyDelete
  4. zさん、
    わたしも空になれるかぁ。うれしいな。
    9月の半ばから、あちこちにタカの渡りを見に行って、あちこちの空を一日中眺めていました。空って場所や日や時間によってまったく色が違いますよね。全然タカが飛ばなくても、空は見ていて飽きないなっと思いました。
    4bでサルにあったときは、本当にいい感じの出会いでした。サルはきっと定点調査員を調査しに来たんでしょうね。

    ReplyDelete