26 July 2010

再会

Sewardの港で飛鳥Ⅱを見つけた。
「一度はクルーズ旅してみたいね。お金を貯めて、ちゃんと元気だったら、老後にでも・・・・・・」
横浜で飛鳥Ⅱを見ながらそんな話をしたのがつい去年の12月。まさか半年後に自分がアラスカで船に乗ることになるとは、思ってもみなかった。



ms Statendamから飛鳥Ⅱの出航を見送る。
世界一周クルーズの終わりにアラスカに立ち寄り、このあとカムチャッカなどを通り日本に帰るところだったようだ。ちょうどわたしが帰国した翌日、飛鳥Ⅱも横浜に帰港して盛大なセレモニーがあったらしい。もっと前に気づいていたらよかったとちょっと残念だ。

でも何はともあれ、このあとわたしのクルーズも始まった。

2 comments:

  1. ヒヨ吉2/8/10 10:28

    絵の中の着ているものがずいぶん厚着ですね。さむかったのかな?

    ReplyDelete
  2. ヒヨ吉さん、
    場所と天気によりけりで、半袖で大丈夫だったり、セーターにスキーウェアを着ても寒いくらいだったりしました。氷河があるところでは凍えていましたよ。

    ReplyDelete