20 August 2018

外の空気

チビがいると、ちっとも家から出られない。面倒を見なくてはいけないから出られないというのもあるし、出る気分にならないというのもある。
でもちょっとでも外に出て、ちょっとでも外界と接したほうがいいのだろうと、週末はスケッチブックを持って少し散歩した。



While looking after my baby by the balcony door, I heard a sharp call and several crows cawing.  It was a female kestrel attacking crows!  
家のベランダの目の前で、チョウゲンボウとハシボソガラスがバトルしていた! チョウゲンボウをカラスがモビングしているのかと思えば、数羽で止まっているカラスの頭上すれすれをチョウゲンボウが飛んだりもしていた。
慌てて双眼鏡を取り出して、しばし野鳥観察。



アカスジキンカメムシの終齢幼虫と、色づいてきたミズキの実。



ヘクソカズラとホシヒメホウジャクの幼虫。



夫がわたしの産後鬱対策?!にと特別に茎までついた良い形のトウモロコシを買ってきた。赤ちゃんではないものも、いつも通り描いた方がいいよ、とのこと。朝起きて授乳して、お昼ご飯まではトウモロコシを描いていれば良いなら、何ひとつ不満はない!
妊娠糖尿病に引っかかり、一気に血糖値が上がらないようにと、最後のふた月ほどは玄米とたんぱく質を一日に6分食でひたすら食べる羽目になっていたので、玄米以外の炭水化物を食べても良いのがとてもうれしい! 

4 comments:

  1. 旦那様、tingちゃんにぴったりなナイスフォロー❣️
    トウモロコシ、おいしそうです
    チョウゲンボウ♂数年前から、駅前に出没する子と同じかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. わたしがこの日見たのは雌だったと思うのですが。この辺り、どうも2羽はいそうで、雌雄かなと思っているところです。

      Delete
  2. ホントだ、メスって書いてあるね💦
    私が見たのはオスだったからつい
    ペアで営巣してたらうれしいね✨

    ReplyDelete
    Replies
    1. どこかで営巣していたらいいですよね〜 時期的にはもうちょっと遅いのだろうと思いますが。

      Delete