13 October 2018

お宮参り

The other day, we took our baby to a shrine for the first time and asked the priest for a special ritual of blessing.



親戚が手作りしたベビードレスを貸してくれたので、お宮参りをした。せっかくならと祈祷もお願いした。子どもがいると、これまでやろうとも思わなかったことを体験する機会を得る。



『戦争と平和』のオードリー・ヘップバーンみたいなかわいい帽子!
なのだが、あごの下でリボンを結んだのを見て祖母が「ぼうちは、やだよねえ」とチビに話しかけていて、おかしかった。



最初のひと月は、足の皮膚に対して中身が細く、シワシワしていたのに、いつのまにかムッチり、ハムのような足になった。太ると短く見える。
わたしの指や洋服などを強く握るようにもなった。足指でも握ろうとするのは、樹上生活をしていた祖先の猿の名残だろうか。



「きっと、今が幸せの絶頂期っていうやつなんだよね」っと夫が最近、しみじみ言っている。チビの面倒に洗濯に仕事にと日々は飛ぶように過ぎていって、「幸せな今」は意識しないと気付けないものかもしれない。



She now has variety of facial expression and follow things with her eyes.  It's getting fun to play with her so I get less time to sketch her.  



It's difficult to draw when she is awake!  



Sleeping happily with Oochan, the orangutan.  I got this big orangutan just before she was born, intending to take photos of the two regularly and compare their size as she grows. 

4 comments:

  1. 顔の表情が出てきたとのこと。今まで以上に楽しくなりますね。幸せの絶頂はこれからずっと右肩上がりで、この先もずーっと、ずーっと、ですよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 幸せの絶頂の上がり方と、大変さの絶頂の上がり方がどんな角度で交錯するのか、気になるところです(笑)

      Delete
  2. 御神木に見守られてのお宮参り、おめでとうございます
    どんどんかわいく、毎日が新しい幸せ♪
    明日はもっともっと賑やかね

    今でも、足指を使うサルな私

    ReplyDelete
    Replies
    1. お出かけできることが分かったよい機会でした。
      足指が使えるように鍛えてやろうかと、密かに毎日、指を握らせてみています(笑)

      Delete