23 August 2019

地域の自然を守るタオル・第3弾

太平電機株式会社のECOひいきプロジェクトの一環で作っている「地域の自然を守るタオル」にまた新しい種類が加わった。

新作はアオウミガメとアカウミガメの2種類。



New towel designs came out! They are Loggerhead Sea Turtle and Green Sea Turtle.  I designed them imagining the turtles coming to the beach at night to lay her eggs.  



小さい刺繍ながら、2種類のウミガメが一応識別できるように、甲羅の模様や足跡の形、アオウミガメの頭の模様などにこだわった。



わたしが夜らしさを出したいからアオウミガメはぜひこの紫色のタオルにと推したので、それに合わせて、太平電機さんが今回はパッケージも一新してくださった。
表面の種名は、なんと黄色いお月様のシールに書かれているのだ!



売り上げのうち100円が奄美大島の自然保護に寄付されるだけでなく、奄美の障害者就労支援施設で包装していただくことで、障害を持つ方の社会参加にもつながっている、とてもよいプロジェクトです。

各地を回る2019イタリア・ボローニャ国際絵本原画展のミュージアムショップでも取り扱っていただいています(新作ウミガメは石川の七尾美術館からの予定)し、奄美大島、徳之島のお土産屋さんに置いていただいています。取扱店のリストはこちら

No comments:

Post a Comment