5 August 2019

ミーンミンミンミン

今夜は仕事するぞ!っと思っていたのに、夫がミンミンゼミの幼虫を連れ帰ってきたので、ついついそちらに気を取られ……
仕事を終わらせないニンゲンになることに決めた!




Tok Tok Tok!
"Human never finish work.
Cicada always stay late.
Finish Work."

I can not get rid of the image of the cicada in the Shaun Tan's latest picture book, "Cicada"!




We watched a min-min cicada emerged.  



殻からほぼ直角に出て、一度ほぼ反り返る。見る度に、落ちないか心配するけれど、ちゃんと起き上がれるところがすごい。



幼虫を見たときは、ミンミンだなと信じていたのに、この段階の不透明の翅を見て、もしかしてアブラだった?と思いはじめた。でもしばらくしたら、やっぱり翅は透明になり、ミンミンゼミの成虫になった。



ミーンミンミンミンとうちの中で鳴き出す前に、外に放した。
うちにはすでに「メーンメンメンメン(嫌だ嫌だ嫌だ!)」って泣くメンメンゼミがいるので、それで十分!

No comments:

Post a Comment