5 October 2020

はーぺこ

今年はベランダのレモンにイモムシが付かなくて一安心と思っていたら、8月末になって終齢幼虫を何匹も発見! しかも卵から孵ったばかりの糞みたいなやつもいっぱいいる。
Very hungry caterpillars found on our precious lemon tree.  
レモンも大事なので、ちょっと数匹はごめんなさいとさせていただいたが、数匹は放置。終齢になって旅に出てしまい見つからなかったのも数匹いるけれど、2匹を捕獲。
Prepupa of the Asian Swallowtail. いつのまにか前蛹になっていたこの個体、仕事中ずっと気にしてみていたのに蛹化せず、夜になってもせず、朝起きたら蛹になっていた。
こっちは、ぼうっとしていたら逃げ出してしまい、テーブルに放置されていたパイナップルのクラウンで固まっているのが発見された。ちょうど前蛹になるところで、帯糸を輪くぐりする瞬間をみることができた。それからおよそ1日後の昨日、ちょうどお昼を食べ終わったときに、モゾモゾしはじめ、蛹化した!
「はーぺこ さなぎ なっちゃった!」
 Yesterday, just after lunch, we could observe one of the caterpillars became pupa!
蛹はどちらも数時間したら「ちゃいろ なっちゃった!」
越冬しそうだなあ。

No comments:

Post a Comment