30 September 2021

拾いもの、捕獲もの

連休は近くの自然公園を歩く機会が多かった。チビも一度も「抱っこー」と言わずにずんずん歩くようになったので、同じ公園内でもこれまで辿り着けなかったエリアまで足を延ばせるようになった。この公園、もっと広くなかったっけ?と思ったり、こんな場所があるなんて知らなかったと思ったり。
あいかわらず外で望遠鏡スケッチ、風景スケッチなどはなかなかできないが、家に持って帰ってくれば、チビと一緒に絵が描ける。  
ウラムラサキシメジ
I brought this mushroom back home and sketched it with watercolour.   
Japanese Rat Snake's shedding skin.  I learned that in order to identify the species, you have to count the number of rows of scales around the body.    
蛇の抜け殻を拾った。体鱗列数を数えると25列くらいありそうなので、どうやらアオダイショウのようだ。

Very hungry caterpillars on our lemon tree... 
今年もベランダのレモンに大量の芋虫が!いつもはアゲハばかりなのに、今年はクロアゲハが卵を産んでくれたのでちょっとうれしい。
前蛹と蛹。
こちらは2匹目。チビを保育園へ送り、仕事をしようとコーヒーを入れていたら蛹化がはじまり、慌てて観察。ここ数年、庭のレモンから必ず終齢幼虫を捕獲して家で羽化させていたけれど、バタバタしていて蛹化も羽化も見逃していたので、久しぶりに見られてうれしかった。

No comments:

Post a Comment