4 October 2021

Flycatchers

At a local nature park, we saw several migrant flycatchers yesterday. It is still quite hot during the daytime but birds told us that autumn is already here. 
 I happily sketched them while my little one was picking up berries and eating snacks.
毎年この時期になると、1羽くらいは渡りのヒタキが見たよねと近くの自然公園のミズキの木やちょっと開けたところの高木など、いそうなところを注意してみているようにはしている。でもだいたいは見られても1羽。なのに昨日はたまたま出かけた公園内で複数羽観察できてうれしかった。
Grey-streaked Flycatcher
あまりに久しぶりに鳥をスケッチしたので、形をとらえるのに苦労してしまった。
Asian Brown Flycatcher チビがアリを観察したりムクノキの実を拾っている間に、夫婦で育児放棄してコサメビタキ観察……。
双眼鏡でスケッチしようと思うと、どうしても小さくしか描けないのはどうしたものか。
カワセミが紅葉したハゼノキにとまって鮮やか。後ろでモズも鳴いていたけれど、そっちはスケッチし損ねた。
Japanese walnut
前日に拾ったオニグルミ。なんだかうれしい!

No comments:

Post a Comment