1 April 2022

終わりの3月、はじまりの4月

4月からチビは幼稚園生。
いつのまに大きくなっちゃったんだろう。 
Streets and parks are pink around here with Sakura blossom.
It's the season for life-stage changes in Japan.  My little one is going to the Kindergarten from this April!     
うしろでチビが遊んでいる間にわたしが仕事をする中途半端な時間が減って、遊ぶ時はしっかり遊べるメリハリのある日々になったらいいなあと思っているのだが。 
When the sakura bloom, my little one dashes under trees to look for blossoms dropped by sparrows and squirrels.  
先日、2年間通った一時保育の園の先生方が、園での写真入りのカードを作ってくださった。どうやらチビは、ひたすらおしゃべりして、質問ばかりしているキャラらしい。先生方が何でも肯定的に見てくださる方で、本当にありがたかった。
日常的な送り迎えは夫と母に頼んでいたので、わたしは園の友達はチビの話に出てくる名前としてしかしらない。でもチビはちゃんと写真を見て、全員の名前を言い当てる。親の知らない世界を着々と広げているんだなあ。

コロナ下で地域の子育て支援センター等は利用しにくかったし、公園で仲良くなった子と家を行き来して遊ぶような状況でもなかったし、週に2回でも同世代の名前も知っている友達と過ごす保育園の時間は貴重だったと感じる。

No comments:

Post a Comment