26 July 2011

白亜の海岸

「誰だって夏海岸へ遊びに行きたいと思はない人があるでせうか。殊にも行けたら、そしてさらはれて紡績工場などへ売られてあんまりひどい目にあはないなら、フランスかイギリスか、さう云ふ遠い所へ行きたいと誰も思ふのです。」 宮沢賢治"イギリス海岸"より
ドーバー海峡に面してこそいないけれど、スワネッジ近くの白亜の海岸の上を歩いた。"さう云う遠い所"が足下にある夏。



Isle of Purbeck
The white cliff in this painting is drawn with the actual chalks that I picked up there!

Isle of Purbeckと呼ばれるスワネッジがある半島は、地質が非常におもしろい地域だ。様々な地層が海岸に対して垂直に走っていて、海岸沿いを歩くうちに地質がどんどん変わるのがわかる。Purbeck Hillsは石灰岩で出来ており、海に突き出た部分がこの景色だ。
この地域の地質の違いによる植生変化を学んだらとてもおもしろそうだけれど、まだ論文検索までは手が出せていない。

2 comments:

  1. たかのり27/7/11 15:41

    とっても綺麗ですね!!
    現地で拾った石灰岩のかけらで描いた、ってところがすごくいいですね。
    蒸し暑い東京で雑事にまみれている僕も、幸せのおすそ分けをもらった気分です。

    ReplyDelete
  2. たかのりさん、
    あおいさんご夫婦に連れて行っていただいた旅行です!
    本当にチョークとして描けるのがうれしくてつい・・・。

    ReplyDelete