5 January 2019

お正月休み

New Year holidays are family occasion in Japan. I had a very good time with my new family!



We made this Kagamimochi, a New Year decoration by ourselves, cooking sticky rice, making it into the cake shape and decorating it.   
3日は、イギリスでお世話になった一家が、日本に来ているついでに訪ねてきてくれた。年末に鏡餅を作ろうと思って餅米を買ってあったのにできなかったので、来客とともに餅つきをしてみることに。炊飯器で炊いたお米を潰したのだが、水が多すぎたようでまとまらずに苦労した。でも焼いてみたら、柔らかくてなかなかおいしかった。
当初の目的だった鏡餅も、今さらながらに作ってみた。夫の実家でいただいたおせちの金柑の甘露煮を乗せ、何かにならないかととってあったご祝儀袋の水引と散歩で見つけたオクマワラビで飾ったら、何やらそれらしくなった!



元旦は、朝に近くの公園まで散歩に行った。初鳥は、家の前の畑で見たジョウビタキの雌! 富士山がきれいだった。



ナンテン(Heavenly Bamboo)

No comments:

Post a Comment