27 January 2019

タゲリスケッチ

ちょっと忙しくて、ブログに書き損ねていたのだが、お正月休みの最後に、ヒヨ吉さんがマイフィールドを案内してくださって、久しぶりに丸一日、鳥見と鳥スケッチをした。久しぶりに「遊んだー!」という気分になった一日だった。おいしいサンドイッチまで作って出してくれた夫に大感謝。
見られた種は限られていたけれど、いつになく鳥が近い日だったらしく、じっくり観察できた。
My bird artist friend kindly took me around to his birding fields and we had a sketching day.



Lapwings are very rare in my area so it was great to see them close up.  It is one of my favorite birds though I always find it difficult to capture their unique shape. 
So I did draw them for long hours.  Eventually, I started to get the hang of its shape from head to shoulder, I thought, but not the legs.  Legs are always the trickiest part.     




風のせいか同じ向きに立っていることが多かったので、ひとまず左向き、左だがちょっと前から見たポーズとちょっと後ろから見たポーズの3種類を何度も捉えてみた。



タゲリスケッチをしましょうというお誘いだったので、タゲリ色の色鉛筆を数本持って出かけた。色鉛筆での直接スケッチが上手くできるようになりたいと思っているのだが、動く鳥を描くのに色を持ち替えている余裕がなくて、難しい。



去年、今年とずいぶんタゲリを見せていただいたので、何か作品を作りたい気がムクムクと起きてきたのだが、実現するのはいつになるのやら。



Long-billed Plover. イカルチドリが数羽、コチドリも2羽いて、2種類を比べてみるよい機会だった。



6th of January, we had partial solar eclipse. I borrowed my husband's special filter and observed it while birdwatching. 
6日はちょうど部分日蝕の日でもあった。夫に日蝕を見るフィルターを借りて行ったので、太陽が欠けているのをしっかり見ることができた。横浜は曇っていたようで、子守りに残された夫は見損ねてしまったらしく、余計に申し訳なかった。

No comments:

Post a Comment