13 September 2020

1歳のアルバム

今年も、1年を振り返ってチビのアルバムを作った。
写真をハードディスクに溜め込んでも、2度と開けないものになりかねないから。いつか赤ちゃん絵本を作りたいと思っているので、この時期に何ができて何ができなかったか、何が分かって何が分からなかったかは、忘れないようにしておきたいと思っている。
I made my little one's one-year-old album. I am not good at doing any motherly things but to make things to record her growing.
座れるようになってから1年くらいは、こうして正座をしていたのに、いつのまにか足を投げ出して座ることが多くなった。
クリスマスや誕生日といったイベント事の写真もいいけれど、見返して一番おもしろいのは、日常生活や、その時々のへんな仕草や表情だったりする。毎日のようにやっていた行動—両手をお尻の後ろでバタバタさえて怒るとか、ピボットターンでクルクルまわるとか—の写真が一枚もないのに気付いてショックだったりもした。

No comments:

Post a Comment