21 September 2020

わたし、うみ いくわー

少しは夏らしいことをしようと、近くの渓流のある公園に行ったり、海に行ったりした。
We went to a nearby park where a stream runs through.  It's the best place to go during the hot summer. 
他の子どもたちがたくさん遊んでいたからか、思ったより大胆にどんどんと夫の手を引っ張って、上流へと歩いていった。
動きを捉えたいとたくさんスケッチしてみた。慎重になって歩くときって、手が上がるんだなあ、とか。
伯母から借りている絵本『うさこちゃんとうみ』が気に入り、石井桃子氏のちょっと古めかしい訳文そのままに「ちいさ さこちゃん うみ いくわー」「わたし うみ いくわー」と繰り返していたので、それじゃあと8月末に三浦半島の海へ連れていった。
We went to the sea, too! 
でも、夫が抱きかかえて海に入ったら、「なみ ざざーん こわい!」
うさこちゃんがバケツに「いろや かたちも さまざまな かいを たくさん」拾うので、波うち際で一緒にきれいな貝を探そうとしたけれど、もう波のくる砂浜には足を付けようとせず、ずっと抱っこしたまま貝拾いをする羽目になった。でも、白い斑がきれいなマツムシやタカラガイの仲間をいくつか見つけた。
この体験以来、絵本を読んでも、「うみ こわい」になってしまった!
武山の山頂でお弁当を食べていたら、気の早いサシバが1羽、渡っていった。夫もわたしも双眼鏡を持っていなくて、しっかり観察はできなかったのだけど、一緒に旋回していたトビと比べても、夫ががんばって望遠コンデジで撮った画像からも、サシバだと思う。8月29日のこと。
9月の4連休初日、祖母の家に車で物を取りに行く用事があったので、ついでに三番瀬に立ち寄った。チビ連れだと時間も限られ、遠くからちょこっと眺めただけだけど、神奈川ではまず見られないシギチの種数と数にうれしくなった。
Shorebirds at Sanbanse. 
ハマシギやダイゼン、メダイチドリすらも久しぶりすぎて、目移りするわ、形はとれないわ……。もっと眺めていたかったけれど、「もうかえらなくっちゃならないな」とうさこちゃんのお父さんの理性を働かせて、お昼にした。
すくなくともチビは、なみがざざーんとならない、怖くない海もあることを知った。

No comments:

Post a Comment