29 May 2022

レモンのアゲハ

We have a small lemon tree in our balcony and its leaves are always eaten up by caterpillars. So it doesn't produce any lemon but we can enjoy the betterflies.
Asian Swallowtail.
When I got up at four in the morning trying to see it emerges, it was already a butterfly.
ベランダのレモンに今年はさっそく3匹イモムシがついて、どれも終齢になった。2匹は逃げ出す前に捕獲。
1匹はチビと蛹化を見ることができた。夕方遅く、もう蛹になるだろうと思っていたのだがなかなか変わらず、チビの就寝時間になっても変わらない。始まると一瞬なので、張り付いて見ていないと見逃すのだけれど、すでに眠いチビを待たせるのは大変だった。しかも夜にチビが「自分も描く !」とか言い出されると面倒なので、写真も撮らなかったし、スケッチもできず。
でもじっくり見れたからよし。
「こんな風にヌギヌギしてた!」とチビは蛹の真似してズボンを抜いで見せる。

羽化のほうは、必死で起こしたにも関わらず間に合わず、チビが見たのは縮んだ羽の姿から。幼稚園バスの時間になっても飛ばなかったのでそのまま持って行かせた。先生や友達と飛び立つところを見れたらしい。

そして行方不明になっていた3匹目。なんとレモンの枝で蛹を発見。
金曜日の夕方に黒くなっていたので、翌朝早くに羽化するぞっと昨日土曜日の朝は張り切って4時に起きたのだが……すでに出ていて、羽も伸び切っていた。こいつ、いったい何時に起きたんだろう。
家からは建物があって東の空が見えないのだが、西に見えるアパートやマンションがオレンジ色に輝いていて、日の出を知った朝だった。
Spangle
こちらは昨年秋から蛹の状態でうちにいたクロアゲハ。うまい具合に日曜日に羽化したので、家族みんなで見ることができた。
遊びに行こうと言っていた朝だったので、外に行きたかったチビは待ちくだびれてしまったが、出てくるのを眺めたあとは、「蛹の真似っこ。はい、出てきましたー!」と全身で表現。

No comments:

Post a Comment