6 July 2023

サシバのタオルと感謝状

うみべのえほんやツバメ号さんでの原画展にいらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
昨日に無事に片付け。 
高校時代の友達が一家で来てくれたり、昨年の子どもの本の教室の方や、鳥関係の知人が来てくれたり! 毎週在廊というわけにもいかず、お会いし損ねてしまった方は失礼しました。芳名帳でお名前を発見してうれしかったです。 

 今日は絵本の打ち合わせから帰ってきたら、家に大きな箱が!
わたしが刺繍の元のデザインをしている太平電機株式会社の「地域の自然を守るタオル」。
このタオルのシリーズは、なんと今年の3月で累計売上40,000枚達成!だそうで、21種類をデザインした(未販売を含む)わたしは、感謝状とデザイン仕事に役立つプレゼントをいただいた。うれしい! こんなプロジェクトに関われていることに感謝です。  
The Grey-faced Buzzard versions of "towels to help protecting the local nature" are out now in Ichikai, Tochigi. Female is on the green towel, male on the white, juvenile on the blue. They sold more than 40,000 towels from this series in total by this March and gave me a letter of gratitude with a very nice present, which will be very useful in my designing job. I feel very happy!
新作は、サシバ版が雄と雌そして幼鳥の3種類も同時にできていて、すでにこの春から、栃木県の道の駅サシバの里いちかいで販売開始している。

これと思った色の刺繍糸を選ぶのがけっこう難しいので、最近は刺繍糸の色見本をいただき、それを手にわたしが糸の色候補を選ぶことになっている。この刺繍糸の色味本がなんとも美しくて見ていて飽きない……のだけど、光の具合で明るく見えたり暗く見えたり。色見本で見るのと、実際に刺繍されて他の色と隣同士になった状態で見るのと、色が違って感じられたり。一筋縄ではいかなくて、感覚が掴めるようになるまでが大変そう。

No comments:

Post a Comment