1 December 2023

掲載誌

Some of the works I have done in summer came out this autumn.
I wrote and illustrated about my childhood treasures--secret notebooks! I used to write lots of unreadable letters in them. 
福音館書店の月刊誌『こどものとも年少版』2024年1月号の折り込み冊子の「子ども時代の宝物」コーナーに寄稿させていただきました。
絵に背景的に入れた“文字もどき”はわたしが実際に3歳2ヶ月で書いたものをスキャンして使った。祖母がとっておいてくれたのが、春に遺品整理したときに出てきたものだ。
こちらは『母の友』2023年11月号の一日一話に挿絵を描かせていただいたお仕事。
I illustrated a short story about Long-tailed Tits family and helpers written by Kyoko Nakajima for Hahanotomo magazine published by Fukuinkan-shoten.
『母の友』は福音館書店が出す保護者向けの雑誌で、毎年11月号は「こどもに聞かせる一日一話」として見開き1ページ完結のショートストーリーがひと月分の30話載っている。その一話、中島京子さんが書かれた「エナガさんの子育て」のイラストを描かせていただいた。
数年前の春、徒歩圏内にエナガの巣を見つけ、巣作りや、巣が嵐で壊れてしまった様子、作り直しか別ペアの巣かに親鳥が餌を持って出入りする様子、ヘルパーが通っている様子、マンションの生垣に餌取りにきている様子、巣立ち直後のヒナと観察できたのを思い出した。ちょうど『はばたけ!バンのおにいちゃん』を作っていて忙しい真っ盛りだったけれど、貴重な機会だからと観察に通ったのが、こんなところで仕事になった! 

横須賀市津久井浜のうみべのえほんやさんの10周年記念豆本にも寄稿させていただいた。
バラブル提督のディーゼル号ならぬ、イトウ提督のツバメ号っていう雰囲気で……!

 
My illustrations for the moorhen book ("Fly, Moorhen Big Brother" published by Shuppan Works, Kobe) was selected as one of the 50 finalists for Book Publishing Category of 2023 Golden Pinwheel Competition! 
『はばたけ! バンのおにいちゃん』のイラストが中国上海国際児童図書展の23年のGolden Pinwheelイラストコンペのファイナリスト(絵本カテゴリー50人のうちの一人)に入っていました!  コンペはなぜか出したのを忘れたものが入る。

そして『はばたけ!バンのおにいちゃん』は、Sakura Medalの日本の絵本カテゴリーの候補作品にも選ばれた。これは日本のインターナショナルスクールが主催する図書事業で、インター校の司書が選んだ候補作品を1年かけて子どもたちが読み、最後に投票で一番よかった本が賞に選ばれるというもの。候補に選ばれたことで、インターに通うたくさんの子どもが読んでくれると思うと、とてもうれしい!  
This picture book was also nominated for this year's Sakura Medal, chosen by the International Schools librarians in Japan.

No comments:

Post a Comment