25 December 2023

我が家のクリスマス

クリスマス直前に今年も伯母の生徒のピアノの発表会があった。
カブカも去年に続き2回目。ぜんぜん練習しないので1年間亀の歩みだったけれど、ようやく両手で弾く簡単な曲ができるようになった。発表会はなぜか4曲とも苦手な3拍子の曲に決まり、カブカ以上に付き合うわたしが匙を投げそうになったが、なんとか、ちょっと間違えたくらいで弾き通せたのでホッとしている。

ピアノは、よっぽど好きな子か、教育ママでもないかぎり、上達させるの難しい……と実感中。

Just before Christmas, we had piano recital for children and students who practice under my aunt, who is a piano teacher.  My little one chose the dress because it was blue and yellow(gold) stripes just like the Elmer's Dragon. 
あの手この手を考えて、 幼稚園の周りの子の影響で、プリンセスやドレスに興味を持ちはじめていたので、今年は早々から着る服を選ばせてみた。
青と黄色(金)でりゅうみたい!っと案外大人っぽいものに決定。 それで少しはやる気を出したか、というとだいぶ怪しかったが。
練習にはりゅうりゅうを連れていく。
わたしなら発表会が終わったら、もういいやと弾かなくなりそうなのに、終わった翌日もなんとなく電子ピアノをつけて、2回くらい弾いてみているのは不思議。
今年もクリスマスディナーは浜辺でダッチオーブンローストチキン。
 We cooked our Christmas dinner at the beach. 
 母の家の庭木を剪定した枝を「グレタちゃんごめんね」と言いながら大量に燃やす。でもこうして火をつけて、直火を眺め料理をするという体験は子どもにはさせたい。
わたしがあまりに料理ができないので、夫がカブカを料理好きにさせようと、クリスマスプレゼントに子供用の包丁をあげていた。その包丁でカブカが切ったニンジンもダッチオーブンに入れた。
We did a bit of birding at a irrigation pond. There were colony of cormorants, some herons and flocks of Pochards and Pintails. 
数年前まで真ん中の島に木が生えていたのだが、いつの間にか糞の影響か枯れてしまっていて、土の島の上ですべてのカワウが地上営巣していた。

クリスマス当日、もう幼稚園は冬休みに突入しているので、せめてこの日くらいは遊んであげようと何をしたいか聞いてみたら「スケート!」というので、東神奈川のアイスアリーナに行ってきた。 留学中にちょこっと一度滑って以来だったので、わたし一人では絶対に手に負えないと思ったので母も誘って。
子どもがいると普段ぜったいにやらないことにも足を向ける。

No comments:

Post a Comment