30 April 2024

たんぽぽ・からす・てんとうむし 〜子どもと自然を楽しんでみる

いろいろ忙しくてブログでは告知もできず報告も遅くなってしまったけれど、
刊行1ヶ月で重版したのを記念して福音館書店の公式インスタグラムアカウント(@fukuinkan_pr)から、4月25日にインスタライブをした。
『あかちゃんのおさんぽえほん みぢかないきもの3冊』
 とうごうなりささんインスタライブ 
「たんぽぽ・からす・てんとうむし ~子どもと自然を楽しんでみる~」

 初めてのインスタライブでちょっと緊張したけれど、みなさんがコメント入れてくださったことで事前に話そうと思っていたこと以外にも広がったりと楽しかった。

 福音館公式インスタグラムアカウント(@fukuinkan_pr)からアーカイブが見られます。サイン本プレゼントへの応募(5月6日)もできますので、よろしかったらご覧ください。

 ライブのあとは、次の絵本の打ち合わせ、そして5月1日からの北海道小清水町での展示準備の最終買い出し。忙しく働いた1日だった。 一年前の4月25日は祖母が亡くなった日だった。 命日、めいっぱい活動しているぞ、と思えた1日でよかった。慣れぬスマホを使ってわたしのインスタを見てくれていた祖母が生きてたら、きっと「見れたけど、音が出なかったよ」とか言っていそうだなあと思った。あー、祖母に怒られないように、家の片付けしなくちゃなぁ!
2刷、中身は何も変わっていないけれど、奥付けをみるとちゃんと2刷の文字が。 友人から「懐かしい感じの絵本だよね」と言われる、決して目新しいタイプではない絵本。でもたぶん、ボードブックではありそうでなかった絵本なのだとは思う。
タイムリーに「2歳」が特集テーマだった札幌の庭ビルが出す庭しんぶん4月号で紹介され、わたしもコメントを寄せさせていただいたり、
 KUMONの絵本情報サイト「ミーテ」の「イチ押し絵本情報」でもご紹介いただいたりしています。 本当にありがたや〜。

No comments:

Post a Comment