10 April 2024

春休みーお花見

The new school year had started from this week. During this spring holidays, we didn't make any over night trip but I tried to spend some time with Kabuka.
旅行には行かず、預かり保育も少なめでカブカと近所で過ごし、親としてはなんだか長く感じた春休みが終わり、ようやくこの火曜日から新学期がはじまった。
絵本業界はボローニャ・ブックフェア真っ盛りで、インスタフィードもボローニャだらけ。FBの思い出機能までボローニャ。そして鳥の知り合いはみんな航路に乗って島に行ってアホウドリを見ている気がしてくる。 どこか行きたいなー、新しい刺激欲しいなー、もうちょっと海外の仕事したいなあ、また売り込みとかもしなくちゃなあと思いながら、どうせ1時間後にはまた散らかる床を片付けているとちょっと悲しくなるけれど、今のカブカとの遊びはきっといつかの絵本作りに役立つ!と信じて、平凡な日常を目一杯楽しむ。 

年長さんはすみれ組。だから先日、近所で一緒にタチツボスミレをスケッチした。
桜の開花がいつになく遅い春。春休みの最後の週にあちこちでお花見した。
On the 4th of April, Kabuka and I went to Ooka river in Gumyoji to see the sakura. "When the Sakura Bloom" is based there. We had a picnic lunch by the river and saw a Carrion Crow also having a lunchーa crab! 
木曜日は夫が作ってくれたお花見弁当を作って、『さくらがさくと』の弘明寺大岡川へ。老木になったソメイヨシノの代わりに植えられた、ちょっぴりピンクが強く、ちょっぴり開花が早いジンダイアケボノはちょうど満開だった。
ソメイヨシノは4分咲きくらいか。まだあまり咲いていないのにあちこちから花が落ちてくる。上を見上げると盗蜜犯のスズメがいっぱい。
川に降りたところでお弁当を広げていたら、ハシボソガラスがクロベンケイガニ?を食べていた。
お昼頃が満潮だったからか、しばらく花びらが上流へ向かって流れていた。子どもの本& クーベルチップさんにより、『スズメのまる』の原画を見つつ、絵本を買っておしゃべり。
土曜日はこども自然公園。ソメイヨシノ、ちょうど満開。
日曜日は自然観察の森にて。ヤマザクラも、オオシマザクラもきれいに咲いている。
We stopped by at the view point saying "Let's sketch the mountain." We sketched. It was so beautiful with lots of soft spring colours but that meant it was very difficult to paint with pencils and colour pencils or the brush pen. Kabuka said, "we need that Ruchi's pastels!" So I decided to colour the sketch with crayon (my pastels are at my mum's).
カブカがツチグリを見つけた。ウラシマソウもあちこちに。

No comments:

Post a Comment