31 October 2017

秋の展示その3

今週末はジャパン・バード・フェスティバル2017
例年だって直前までバタバタなのに、今年は秋のイベントが重なりすぎて、てんてこ舞い。
個人ブースは出しませんが、日本ワイルドライフアート協会の有志とともに展示・物販ブースに参加します。
The Japan Bird Festival will be held this weekend at Teganuma marsh in Abiko, Chiba.

リトルターン・アート・プロジェクト作品展



NPO法人リトルターン・プロジェクトと日本ワイルドライフアート協会有志が共同で立ち上げたプロジェクトで、アートの力でコアジサシを知ってもらい、守ろうというものだ。20名近いアーティストが参加し、森ヶ崎水再生センターの屋上のコロニーを取材して、そこから着想を得たコアジサシの作品を一人1点(小作品2点)制作した。 取材の様子の記事はこちら
この展示は、その作品の初のお披露目会となる。
同じ光景、鳥を見たアーティストが、それをどんな形で作品にするのか、わたしも見るのをとても楽しみにしている。



最初の2色を摺って真っ黄色になった9月8日の段階のわたしの絵。5枚限定のリダクション法で作った。

日時:2017年11月4日(土) 9:30~16:00、5日(日)  9:30~15:00

会場:我孫子市生涯学習センターアビスタ 1階ロビー壁面、2階第2学習室
JR我孫子駅の南口より徒歩10分

参加作家:
石山 博司、伊藤 真、大田黒 摩利、大室 清、筧 守、川崎 以和、木部 一樹、栗田 健史、神戸 宇孝、座間 麻美、重原 美智子、たぶき 正博、つぐみ、東郷 なりさ、長島 充、藤田 信雄、伴 義之、福原 勝一、富士鷹 なすび  
特別出品:岩本 久則

● 日本ワイルドライフアート協会・有志のブース
水の館側のオオバン広場で、仲間とともにワイルドライフアートの物販テントブースを出しています。



今年は『きょうは たびびより』の発刊を記念して、本に使った消しゴム判子を用いてたびびより版画カードを作ってみた(1枚1200円)。ヒヨドリ絵本も販売します。
Some small prints that I will be selling during the festival!  



小さくても、単純な絵でも、プリンターによる印刷物ではなくて、本物のアートを、というコンセプトで作っているミニ版画シリーズ(1枚500円)も2種類増やした。基本は一版の消しゴム判子を押して作っているので、やっぱり黒が基調な鳥を選ぶことに。



あと会期が1週間ほどになった逗子の「小さなアート展」に出したリノリウム版画の別摺りも、こんな形で個包装してみた。
I stole the idea from my friend artist, Rosemary Shojaie, to use paper CD case to put the artworks. But since my prints were a little bigger than CDs, I had to make the case myself.  The circle cutter was very useful!     


そしてもう一つ、ワイルドライフアート協会の有志によるグループ展が11月3日からはじまる。
◆◇◆『2017年度 谷津干潟のワイルドライフアート展』◆◇◆
12名の作家による、アクリル、水彩、日本画、色鉛筆、切り絵、版画など様々な技法で描かれた谷津干潟の生き物の絵が30点以上並ぶ展示になる予定だ。わたしは版画1点と水彩2点を出す。



Another group exhibition with twelve other wildlife artists at Yatsuhigata mudflat will be held for a month from 3rd November.

日時:2017年11月3日(金・祝)〜12月3日(日) 9:00-17:00
※入館は16:30まで *11/3は14:00から、12/3は12:00まで ※月曜休館
会場:谷津干潟自然観察センター内 特別展示コーナー (千葉県習志野市秋津5-1-1)
※センターの入場料がかかります。

参加作家:大島 信行、大室 清、筧 守、川崎 以和、木部 一樹、児島 与志郎、東郷 なりさ、中島 ひとみ、伴 義之、福原 勝一、巻島 克之、松岡 潤、松田 蘭子 

2 comments:

  1. 大充実の秋ですね!
    これまでの製作が、多くの方に見てもらえる
    まさに、実りの秋❣️

    ReplyDelete
    Replies
    1. いろいろ重なり過ぎて、投稿のすべてが宣伝になり恐縮です。
      今年は家から一歩もでない前半と、出ずっぱりの後半の差も激しすぎて。もうちょっと一定だといいんですけどね!

      Delete