12 January 2009

ツルの旅

The main purpose of the trip was to see cranes.  We visited both of the two winter homes of cranes, Kumage in Yamaguchi and Izumi in Kagoshima.
旅行は行けるときに行かないと、次の機会はないかもしれない、と母が口すっぱく言っている。このツル見企画は、1年前の冬に言い出しっぺだったわたしが行き損ねてしまった旅。2度目のチャンスがあってよかった。



熊毛のナベヅル(Hooded Crane at Kumage)



今年は3羽しか飛来していないとのことだった。このあと訪れた出水とは対照的だ。
熊毛はツルも少ないけど、人も少なくて、風情があった。

2 comments:

  1. ヒヨ吉14/1/09 12:40

    そう!旅は行けるときに行くのが鉄則!
    私は学生のときにジンバブエとパラオを逃しており、しまった〜と思っています。
    そして、同じ場所を年を重ねた後に行くのがいいです。当時の自分と今の自分をやわやわっと比較できます。これはなかなかいいですよ。
    時間とお金を将来の自分に投資するというのは、若いうちだからこそできることでもあります。35過ぎると意外とこれが難しいです、はい(笑)

    ReplyDelete
  2. ヒヨ吉さま、
    同じ場所にもう一度、ぜひやってみたいですね。
    二年連続で屋久島に行っただけでも、同じものと違うものが見えて、感慨深いものがありました。
    今は自分に投資して、みなさんから投資を受けているけれど、進路という言葉が前をちらつくと、果たして自分から"何か"が出てくるだろうか、と心配にもなってきますね。

    ReplyDelete