7 January 2009

CCC

毎年、恒例のCCC(クリスマス・コーモラント・カウント)。野生動物研究会が共同主催者にひとつなので、今年はわたしも少しまじめに運営を手伝った。もう年も明けてしまったけれど、ようやく河川生態論のレポートを書き上げて一息ついたのでご報告。
CCCは学生主体で行っているカワウの広域カウント調査のイベントだ。行徳鳥獣保護区のコロニーにいるカワウの早朝の採食場所を、江戸川水系と荒川水系に大勢の人を配置することで調査する。



わたしの担当場所、清砂大橋から湾岸の橋を望む。なぜか定点配置の運転手をすることになり、朝から道に迷っててんてこ舞いだった。慣れない車に知らない場所というのは辛い。心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
I was on a bridge to count the number of great cormorants on the early morning of December 21st. Dawning was like a James Whistler's painting. That morning was amazingly warm. Usually, I would tremble using instant hand warmers and wearing a cap and gloves. But this year, I could fill in a survey form without gloves on.



カワウ(Juvenile Great Cormorant)
午後のミニシンポジウムで、改めてカワウの基本知識、被害問題について学んだ。調査などの実体験をして知識を得れば、親しみが湧くし理解度があがる。そんな意味で良い企画だったけれど、やっぱり早朝調査後の勉強は眠かったかもしれない。

クリスマス会も57名にご参加いただき大盛会!CCCを祝った特大ケーキのプレゼントもあり豪華だった。

2 comments:

  1. かずまま8/1/09 20:51

    私の実家は、目の前が荒川の土手です。少し西に向かったところに「バードサンクチュアリ」と呼ばれている、心ばかりに隔離された島みたいなものがあって、そこからは色んな鳥の鳴き声がします。
    Tingちゃん、うちの実家においで!!春ちゃんばあばが喜んで(熱烈)歓迎してくれるよ♪
    お誘いしますわ☆

    ReplyDelete
  2. かずままさん、
    お誘いありがとうございます~
    誘われたら、わたしは、本当に行きますよん。毎日、荒川が見られるなんて素敵ですね。

    ReplyDelete