22 November 2010

探鳥会

Last Saturday, I joined the RSPB Cabmridge group's field trip and went to Norfolk! It was amazing to see how flat East Anglia actually is. And fog makes it look even fantastic.
ケンブリッジの街中でも、それなりに鳥は見られるが、探鳥地に行こうと思うと交通の便が悪くなかなか難しい。でも鳥情報を得るには、まず探鳥地に行ってみるのが一番。そんなことを思い10月頭に自転車で25キロくらい離れたWicken Fenまで行ってみた。そのとき知り合った人に紹介してもらって、RSPBケンブリッジ支部の屋内集会に行き、ようやっとこの探鳥会に参加できた。探鳥会も集合場所がフィールドの真ん中の駐車場だったりするので、毎回、幹事に電話をして誰か車に乗せていってくれる人を探さなくてはならないのだ。でも、ちょっとずつわたしも世界を広げている。



Brent Geese and Eurasian Oystercatchers(コクガンとミヤコドリ)
This foggy scenery was my first sight of the British sea. Watching the shore line carefully by telescope, we found some waders such as Redshanks, Curlews, Grey Plovers and Sanderlings.
こちらのミヤコドリの亜種は、冬羽になると首に白い輪ができるようだ。


ミヤコドリの亜種について、ペン画描き氏がいろいろ調べて資料を送ってくださった。ありがとうございました!
せっかくなので覚え書き:イギリスの亜種はH.o.ostralegusで冬に白い首輪ができるほか、一番外側の初列風切まで白班があるのに対し、日本に来る亜種はH.o.osculansで冬も喉が真っ黒、外側の初列風切数枚は黒いらしい。
イギリスで鳥を見ていると、よく知った鳥種にもときどき違和感を覚える。それが亜種の違いなのだろう。

5 comments:

  1. あしなが22/11/10 23:56

    お久しぶりです‥エトピリカ以降、
    沢山のすずめや、その他、イギリスの
    雰囲気たっぷりな素敵な絵など楽し
    ませて頂いてますよ‥
    今回のこの絵は、特に自分がいた
    函館近くの戸井の雰囲気にとっても
    似ていたので、とてもびっくりしま
    した。
    こんな絵を描いてみたいなぁ‥とも
    思っていたんですよね。コクガンと
    ミヤコドリの位置関係がとても良い
    感じですし、背景の靄った感じや、
    波の感じが北国らしくて良いなぁ‥

    ReplyDelete
  2. あしながさん、
    寒くて霧っぽくて、いかにもイギリスという雰囲気の海でした。
    でももしかして少しミヤコドリが小さいかも?!両種がいる風景としてスケッチしてきたものから描きおこしたので、大きさの比など何も見ずに描いたのですが、母に言われて図鑑のサイズを調べて・・・ちょっとあれ、って思っています。(笑)

    ReplyDelete
  3. Katie Green27/11/10 07:16

    Ting, your work is so beautiful!! You really are a very talented watercolourist. Your work is so full of life, and very sensitive.
    See you next week!
    Katie

    ReplyDelete
  4. ウェブ上では、お久しぶりです。
    おお、いいですなぁ、コクガンとミヤコドリ。
    私は山の鳥ばかり描いている日々ですので、こういう絵が新鮮です。
    英国滞在最初の頃の絵とはだいぶ違って、落ち着いた空気も描ききっているように思いますね。
    そちらは雪は大丈夫ですか?風邪などひかないように気をつけてくださいね。

    ReplyDelete
  5. Hi! U-Katie,
    Thank you for your sweet comment!
    I love to draw with watercolor when the size of the paper is small... But I need to practice working on big piece of paper with big brush. It's so hard.
    ヒヨ吉さん、
    昨日の朝は雪がうっすら積もっていました! 川も薄氷がはっています。
    このあたりのFenlandは本当にすばらしいですよ。もっと自由に動けたらよいのですが〜〜車が欲しいです。うん、ついでにドライバーも。

    ReplyDelete