20 July 2018

惑星観察

We pulled out my old telescope the other day and began star watching.  
古い天体望遠鏡を引っ張り出してみた。わたしが小学校の頃、母が何を思ってか、近所のジャスコのおもちゃ売り場で衝動買いしたもの。箱の中の保証書によれば、1994年7月17日だったらしい。ファインダーを固定するプラスチックが壊れて、上手く使えなくなったという記憶とともに長らく眠らせていたのだけれど、見るのに問題はないレベルの壊れ方だったようだ。



夫は元天文少年で宇宙には相当詳しい。小さい頃、買ってくれると言うまでは塀から降りない、と相当頑張ってねだって天体望遠鏡を買ってもらったらしい。お母さんが望遠鏡を衝動買いしたなんてうらやましい、と言われたけれど、欲しいと思う前から手に入ってしまったからこそ、同じような物を持っていながら、わたしは天文少女にはならなかったのかもしれない。



Jupiter and its moons.
木星は、縞らしいものとガリレオ衛星がわかった。光学系が良いとは言えない天体望遠鏡なので、鳥用のスワローの望遠鏡のほうが倍率は低いけれど何だかんだよく見えるような気もしなくもないのだが……



We could see the ring of Saturn, too!
土星の輪っかも見えた!
64倍だと小さくて、200倍だとピントが甘すぎると、中途半端な接眼レンズしかないので、その中間が欲しくなってくる。



Venus and the Moon was in one view in the evening on the 15th.  Looking at the moon through the scope is very exciting.   



It was very difficult to figure out but Venus seemed to be in the half moon shape on that day.   

No comments:

Post a Comment