15 January 2020

どんど焼き2020

今年も星川杉山神社の古札焼納祭を見てきた。
Monday was a holiday and we went to a shrine to see the Dondo bonfire festival.  



Watching the Lion dance. 
My little one got her head bitten by the lion.  

It's a good thing!  Because it means that the lion ate the evil and she can lead a healthy year ahead. 



獅子舞も、お囃子も子どもたちがやっていた。



Starting a fire.  



お団子をあぶって食べる。チビも喜んで食べていた。
翌日、祖母にどんど焼きに行って、お団子を食べたという話をしていたら、そばで聞いていたチビが、『14ひきのおつきみ』の本をひっぱりだしてきた。
ちゃんと大人の会話の中から「お団子」という単語を聞き取って、それが出てくる絵本を思い出して見つけてくるんだからすごい。こうやって言語を獲得していくんだなあ。



何しろ今年は、元旦の朝3時のチビにはじまり、一家でノロウイルスらしい感染性の胃腸炎に倒れて、とんだお正月になってしまった。 どんど焼きの火に当たり、その火で焼いたお団子を食べたので、今年はもうこれで大丈夫だろうか。
お正月らしい絵も少し描けてよかった。

No comments:

Post a Comment