16 November 2020

チビも絵を描く

These days, whenever I pick up my sketchbook and start drawing, she brings hers and a pencil.  What she draws are still just some dots and lines and dark shades, though.  
9月に「ねずみくんのチョッキ」展を見に行った際に、「ねずみくんのじゆうちょう」という魅力的なタイトルの、中が真っ白なノートがあったので買ってあげたら気に入り、それが自分のスケッチブックだと認識してくれた。
When I asked her to draw a kingfisher...!
わたしがチビをスケッチしていたら、チビも自分の自由帳を持ってきて、「なに かくか」と聞いてくるので、オラちゃん、うーちゃん、ササとぬいぐるみの名前をあげていた。チビはそれぞれに、小さな潰れた円やらを描いていく。わたしがぬいぐるみのつもりで、「カワセミ」と言ったら、部屋の隅まで行き、このポーズ!
これは少し前のスケッチ。おばあちゃんの家で、使いかけで放置された数独のノートをもらい、おじいちゃんの椅子に座って、ひとり真剣にマスを塗りつぶしていた。
誕生日にもらった椅子に座る所をようやくスケッチできた。
日曜日は一家で逗子の二子山に登った。 すべての人に追い抜かされながら、途中でいろいろな実を拾い集めつつ、なんとチビも90%自力でのぼり、95%自分で下ってきた。本当によく歩くようになった。山頂で、もつ鍋を暖めておもちを焼いた。いつの間にか、いろんなことができるようになった。 
鳥は特に目的にはしていなかったけれど、アオジがススキの穂をついばんでいるところがよく見られた。ホオジロ、オオタカ、カケスの声、エナガがたくさん。
These are the berries she collected while climbing up our local mountain, Mt. Futago in Zushi.
スケッチしているつもりのチビとハラビロカマキリ。

No comments:

Post a Comment