20 December 2020

小さい鐘の会 第50回

 祖母と伯母が毎年末に開いているピアノ教室の発表会「小さい鐘の会」が今年で第50回を迎えた。せっかくの節目がコロナ禍なのはかわいそうだが、無事に行えたようだ。

A little celebration card for the 50th anniversary of the piano recitals for my grandma and aunt's piano students.    
 お祝いのお菓子に熨斗が付けられなかったので、代わりにピアノを弾く女の子か何かの絵のついた名刺サイズのカードを作って欲しい!と数日前に伯母に頼まれ、
え、今から?!と大慌てで作ったのがこのカード。
黒一版は消しゴムはんこ。真夜中過ぎに摺り作業と格闘するなんて、『Magnificent Birds』の制作の日々を思い出した。 翌日に水彩で色を付け、背景と文字をPhotoshopで入れ、名刺印刷サービスを使って印刷。その日発送分の入稿時間は1時間くらい過ぎていたのに、名刺屋さんが当日発送してくださって、本当にありがたかった。
わたしも4歳から中学1年生までは出ていた発表会。何しろピアノの練習が嫌いで、ピアノの下に並んでいた、お稽古を待っている子用の絵本を読んでばかりいたくらいなので、発表会の間もきっとボケっと舞台を眺めていたのだろう。発表会と言ってまず思い浮かぶんだのは、舞台の端に一列に並んでいるシクラメンだった。だからこのカードも、シクラメン色でまとめてみた。

No comments:

Post a Comment