31 December 2020

いまだイヤイヤ期のチビ

気付けばもう大晦日。
 コロナウイルスにより世の中が一変した一年だが、幸いにもわたしの暮らしはそう影響は受けなかった。もともと在宅のフリーランスで、どちらにしろチビがいて気軽に遠出はできなかったし外食をする習慣もなかったので、そういえば最近、家族以外の誰にも会っていないなあくらいの気分だ。それでも4月、5月は期待していた保育園の一時保育には預けられなかったのに仕事だけは忙しく、かなり苦しかった気がする。でも逆にいえば、自著、挿絵作品含めて3冊も絵本を出せて、日本語の2冊はどちらも数ヶ月以内に重版し、非常に恵まれた年でもあった。
 だから一番大変だったのは、6月からイヤイヤ期がはじまったチビを忍耐強くおだてて待っている時間だったような気がしないでもない。内容は少しずつ変化しているが、"オシメ(パンツ)履きたくない期"はずっと続いているし、最近は「おうち かえらない!」も激しい。 
The world has changed so much this year. Initially, I was hoping to visit my friends in the UK with my little one this year but when is the next possible chance going to be? But living in Japan and being a freelance illustrator, I had been extremely lucky and my life hasn't changed much so far. I really need to appreciate that.
おいしい夕ご飯は着々とできていて、チビは料理を観察するのに夢中なこの時間、 幸せな人生だなあと思う。 チビから描きはじめたら、ただでさえ変なプロポーションになった夫の頭がスケッチブックに入らなかった。ごめん、ごめん…。
Cleaning and preparing the bath. 
 わたしからも夫からも想像できないくらい家事を手伝うのが好き! お風呂はある程度水を落としたところで、風呂桶にチビを入れておけば(自分ではまだ壁を乗り越えられない)、スポンジでこすって、風呂桶の外でスポンジを搾り、お風呂のパネルを操作して自動でお湯を溜め、栓をするところまでやって、「できましたー」と言ってくるようになった。
でも何もかも自分が、そして自分のペースでやらないと気が済まない。朝に時間がない中で、勝手に洗濯物を干そうものなら、もう一度全部ハンガーから外して、自分と一緒にやってくれないと嫌だと泣きわめくし、布団も一緒に片付けないと怒る。そのくせやってと言っても、遊んでいてやってくれなかったり。朝から出かけたい日などは、チビより前に起きて、そーっと静かに、見つからないうちにとドキドキしながら洗濯物を干したりする羽目になる……!きっと分別がついて、本当に役立つほどいろいろできるようになった頃には、何一つ手伝ってくれなくなっちゃうんだろうなあ。
公園のお砂場でたまたま一緒になった"かいじゅうくん"。
わたしがカップで砂のケーキを作っていたら、できたそばから、チビより数ヶ月歳上というこの子がやってきて、壊してしまうのだ。それを見ていたチビがひと言、「すーぐ、ばやばやって こわしちゃうねえ!」
男の子のお母さんの手前、フォローに困りつつも、チビの言うことももっともだったので、「かいじゅうだねえ!」とわたしが言ったら、男の子「かいじゅうだー!」と喜んでさらに壊していた。
でも一足先に帰ろうとしたところ、「おうちかえらない!」と泣き叫ぶうちのチビを見て状況を察し、「そろそろ、おうち かえろうか」とすんなり引き上げて行く所は、さすがお兄ちゃん。うちのチビからは考えられない人懐っこい子で、描いて欲しそうだったので描いてみた。 子どもによってできる部分とできない部分、ずいぶん違うなあ。
We had been busy this autumn, but we found time to spend a day in Yokohama Nature Sanctuary as we did last year.  
観察の森で、鳥くらの隊長さんからいただいたおせんべいを無心に食べる。
I was drawing this Red-flanked Bluetail and then she started to draw on her own notebook, too.
わたしが絵を描いていると、「じゆーちょー ありますか?」と自分も絵を描きたがる。
早くイヤイヤおさまらないかなあ、と思いつつ、もうちょっと堪忍袋の緒を図太く切れにくくしなくてはと思う年の瀬だ。
喪中につき、新年の挨拶に代えて。

No comments:

Post a Comment