21 March 2021

2月、3月の鳥見

Here are some of my recent field sketches.
ヒメウとウミウが同じ岩礁に止まっていた。
比べると首の太さや頭の形の違いが際立つ。 このスケッチをした直後にねむろバードランドフェスティバルでの箕輪義隆さんのオンライン講演会を拝聴していたら、ヒメウとウミウの骨格標本の写真が出て来た。骨の形からしてずいぶん違うことがわかり非常に納得した。
We picked up some seashels on a beach. 
拾った貝はあっという間にチビの鍋(お菓子の缶)の中へ入れられ、大量の実とともにぐちゃぐちゃとかき混ぜられた。
Black Kite
Woodcock
今田遊水地にオオジュリンいるかなあと期待して行ってみたけれど、見つけられず。
ここは珍しく池との間に柵がなく、チビもいちいち抱っこされなくても自分で池が見られるのは良い。
Gadwalls
Snipe
逆に金井遊水池は柵が高くて太くて、チビには全く中が見られない。電車の音を聞きつけては「みるー! だっこー!」となって、「とーかいどーせん! おどりこ!」と喜んでいた。でも鳥の種数はよほど多い気がする。やっぱり人との距離や柵の存在は、鳥にとっては安心感なんだろうか。
2月半ば、森で産卵に来たヤマアカガエルのキャラララという大合唱が聞けて、姿もよく見れた。ひと月してまた出かけたら、今度はオタマジャクシがいっぱい! 
 チビ「ちいさいオチャカマクシ とるのー!」「ここにも オタカマクシいるねえ」 なんかまくしたてていそう……。
The hide window was a bit too high for my little one and she struggled to perch there.

No comments:

Post a Comment