24 March 2024

水族館スケッチ

We had free tickets to enter the Enoshima Aquarium! 
カタログギフトをいただき、新江の島水族館のチケットを選んだので行ってきた。
相模湾大水槽にへばりつく。
生まれたばかりの小さなカクレクマノミの展示、そしてコブダイの水槽。
これまで水彩毛筆「彩」を使っていたのだけれど、今回、アートブラッシュを使って描いてみた。わたしがいま使っているスケッチブックだと、アートブラッシュは少し滲む。「彩」はまったく上から水彩が使えないけれど、アートブラッシュは使えなくはない。でも水が多めだとやっぱり少し溶けてしまう。完全に耐水性の筆ペンはないかなあ。
真珠取り出し体験をやっていて、カブカが完全に引き寄せられる。 以前鎌倉のメッゲンドルファーで買ったしかけ絵本『夏の海辺の貝がら』の中でカブカがとても好きなのが真珠についてのページだった。二枚貝の中に一つだけ真珠が出てきて、ほかのものはめくると「天然の真珠をみつけようとしても、1万個もの貝のなかから、ひとつみつけられるかどうかです」などという文字が出てくる。 
Kabuka joined a workshop to take out a pearl out of the Akoya pearl oyster.
Humboldt penguins
 ゴマフアザラシ(Spotted Seal)
カブカの目の前に浮き上がってきて、カブカと睨めっこしてた。
 
ゴンズイ

No comments:

Post a Comment