30 March 2024

移動動物園

It's in the middle of the spring holidays now and a few days ago, a mobile Zoo came to Kabuka's kindergarten. 

春休み真っ只中。幼稚園に移動動物園がやってきた。 毎年、春休み中にあるようで、昨年は旅行していて参加できなかった。でも長期休暇中、旅行に行けずに近所でのんびり過ごしている子が参加できる企画というのはとても良い気がする。 


学年ごとに時間が決められていて、年中枠の45分、恐々モルモットをなで、ひよことねずみを手に乗せ、ニワトリを頭に乗せてもらいと散々楽しんだあと、もう時間切れなのに動物園は絵を描くものと信じているカブカはやっぱり「絵を描きたい」と言い出した。
でもちゃんと自分で先生に許可を取ってきて、年少さんの時間も柵の外からなら動物を眺めて良いと言われ、絵を描いて過ごした。
 


「鳥は簡単だけどさ、ウサギはぜんぜんうまく描けない」 
わたしも同じことを思う。 理由は間違いなく、わたしたちがいつも鳥ばっかり描いているから。やっぱりうまく描けるかは、どれだけ見るか、描くかによるのだと思う。
 

シチメンチョウを見て、トサカを触らせてもらえたのが一番うれしかったらしい。
 

 

ウサギは絵本のキャラクターとしてよく出てくる動物。立ち上がっているところをスケッチできたのがうれしかった。
 


コガネメキシコインコ


ヤギや羊もやってきた。 




今回のスケッチ、母的一番のオススメは、カブカが描いた、ヤギがうんちしているこの絵!

No comments:

Post a Comment