20 December 2006

京都御苑

 Last weekend I went to Kyoto to join the meeting of monkey research at Yakushima. Befor the meeting I went to Kyoto Gyoen (old imperial palace), because Japanese Green Pigeons are passing the winter there.
 せっかく京都に行くのならと思い、「こまたん」の関西支部である「おこまはん」の方たちと京都御苑のアオバトを見てきた。ずっと話に聞いていた冬のアオバトを自分の目で見られて大満足! 

拾翠亭
 
松の木にとまるアオバト(Japanese Green Pigeon)長いこと見られて本当によかった。イチョウの葉は落ちて黄色い絨毯に、モミジは紅葉真っ盛りで、ちょっと遅めの秋が楽しめた。


イカル(Japanese Grosbeak)
100羽以上のイカルの群れに感動して見入っていたら、地元の方に不思議な顔をされてしまった。京都御苑では珍しくないそうだ。

3 comments:

  1. らー湯温泉(おこまはん)21/12/06 07:32

    ティンちゃん、お疲れぃ(・▽・)楽しかったね。
    ��人を昼食後すぐに解放せずもう少し引っ張り回せたら団体さんが見られたのにチョト残念!(私も用事で御苑を出た直後で見られずじまいでした)。主目的のヤクサル報告会は大盛況でしたか?またお越し下さ~い。O氏にもヨロシク♪

    ReplyDelete
  2. 屋久島観察のしめくくり、お疲れ様
    楽しく、濃厚な時間だったみたいですね^-^
    ティンちゃんの満面の笑顔が見えるような絵に
    大満足です♪

    ReplyDelete
  3. らー湯温泉さま、
    本当にいろいろとありがとうございました! ブルちゃんブログの写真を見て、もう少し長くいれば、とわたしも悔しかったです。また行きます。(笑)
    ヤクザル報告会は想像以上に人が集まり驚きました。
    まみさん、
    楽しかったですよ! 夏にはじめて会ったメンバーなのに、懐かしい感じがしました。数ヶ月たってまた会えるのがうれしかったです。締めくくり=来年の調査の始まりだったりして♪

    ReplyDelete